学園長のBlog

「質問と答え」の使い方を説明します

  • 2020.05.19
  • 使い方

メトロラーニングは楽しく使えていますか?
現在メトロラーニングのホームページを作成中です。メトロラーニングを楽しく効果的に使うための情報を沢山入れたページになります。楽しみにしていてくえださい。

今日は「Colors」のトピックを例に「質問と答え」の使い方を説明します。

メトロラーニングには実は名前があって「Mr. Beats」と言います。これからこの名前を使いますので覚えておいてくださいね。

今日はページの右側から②の「What color is this? 」を選んでください。文章がオレンジ色になりましたか。

そうしたら左側のカラーをクリックしてください。Mr. Beats の後に続いて「What color is this?  It’s blue.」と繰り返します。
一通りできるようになったら、メトロノームのマークを選択して80のスピードでリズムを鳴らします。
連続再生の右側を向いた矢印をクリックします。
最初は声を出さずblueからyellow まで聞いてリズムをつかみましょう。

次はいよいよ声を出しますが、Mr. Beats の声を聞きながら小さい声で言ってみましょう。Mr. Beats と一緒に言います。
何度も練習しないと一緒に言えませんね。
慣れたらはっきりした声で発音します。あまり大きい声を出すと発音が崩れますしMr. Beats に合わせるのが難しくなります。声の大きさには注意してください。

 

順番にできるようになったら、左向きの再生マークを選んで、逆にblackから練習しましょう。
それもできたら一番右の黄色いマークを選択してランダム再生で言ってみましょう。

馴れたら、お父さん・お母さんが「What color is this?」お子さんが「It’s blue.」と答える。次はお子さんが「What color is this?」お家の方が「It’s blue.」と役目を変えましょう。

楽しいやり方は動画も見てください。メトロラーニングは道具ですので、ご家庭で工夫していろいろに使ってください。